年末ゲームは作れなかったよ〜 そして人生の残り時間を考える

この一年の間、身近な人や同年代の知人などを相次いで亡くし、自分の人生の残り時間も考えるようになりました。

40代までは、”老後”とか”もし自分に何かあったら”とか、さほど真剣に考えたことはなかったと思うのですが、50を過ぎてから「えっ!自分が50!!」という驚きと、私いつまで生きられるんだろう…と思うようになりました。いや、生きられる、というよりも、いつまで活動できるだろう、というかんじかなぁ。

例えば、明らかにパソコンや本の小さい文字を長時間見るのはしんどくなってきたし(そもそもちっさいと見えないし)、体力や集中力も落ちた気がする。健康を維持するためにも色々考えないといけなくなってきた。

今後の人生の中で今が一番若い50代なのだ、と思うと、今やっておくべきことは本当にこれか?!これでいいのか?!という気持ちもあります。

ゲームを作りたい気持ちはあるのですが、何せ作るのに時間がかかるのです。
さらに作るためのAdobeソフトの支払いやら、Unityの勉強にかかる時間やら、
また昨今ではゲームを作ったとて、なかなか売上とかけた時間や経費のバランスがとれないのですよね。

売上が少なくても作るのが楽しければいいやん!という気持ちでずっとやってきましたが、「少なすぎる」と赤字になってしまい、体力も時間も限られている今、「こんなしんどい思いして、赤字出してまで貴重な50代を過ごしてよいのだろうかっ!!!」という葛藤も出てきました。

うむむ。

同年代のゲームを作る方にお聞きしたいわ。

楽しいとしんどいのバランス。限られた時間の使い方… 

とも思っています…色々思って結局仕上がらない…

とはいえ、別に毎日そんな真面目なことを考えて過ごしているわけではありません。

好きな中国ドラマを見たり、ゲームや散歩をしたり、大好きなアイス「ジャイアントコーン(黄色)」を食べたり、なかなか無駄に時間を過ごしてます。

そんな過ごし方をしてたらゲーム作る間も無く年末になっちまったぜ!!という言い訳ですw

ではでは、皆様、今年も一年NEKONOTEに遊びにきていただき、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 にほんブログ村へ