animateで.aabを書き出してGoogle Play Storeでテストアプリ配布まで

やったこと、環境など

animateやAIR SDKのバージョンによって、うまくいったりいかなかったりしましたが、以下の方法でGoogle Play Storeでテストアプリの配布まで出来たので経過をメモ。

参考:https://airsdk.dev/docs/tutorials/platform/android/packaging-android-app-bundles

上記ページを参考に、やったことは以下の2つ。

  1. anroid studioに必要なSDK30.0.3が入ってなかったので追加。
  2. AIRのadt.cfgを書き換え。
環境
  • animate2021
  • android studio ver3.3
  • AIR33.1.1.633

android SDK 30.0.3の追加

コマンドからの方法ではうまくいかず、どこからDLしたらいいのか、あちこち探したのでメモ。

(1)android stuio のDL先

 https://developer.android.com/studio/install?hl=ja

(2)android studioの右下”Configure”からSDK Managerを開く

(3)Android SDK>SDK Tools の画面で右下のShow Package Detailにチェック

(4)そこで過去のバージョンのSDKがDLできるので、30.0.3を選んでApplyボタンを押す。

※このバージョンが必要なのは、新しいバージョンには”d8.bat” “d8.jar”が入ってないからです。(古いのからコピペしてもOK)

 詳しい内容はこちら https://github.com/airsdk/Adobe-Runtime-Support/issues/1318#issuecomment-965175570

使用するAIR SDKのバージョンについて

 ※AIR33.1.1.674でも書き出しには成功しましたが、ストアにアップすると、[エラー: File ‘BundleConfig.pb’ was not found.]が出ます。なので現時点ではAIR33.1.1.633を使用

同様の報告https://github.com/airsdk/Adobe-Runtime-Support/issues/1318#issuecomment-976229609

過去のAIR SDKはこちらからDL https://airsdk.harman.com/release_notes

AIRのadt.cfgを書き換え

  1. AIR>lib>adt.cfgを開く
  2. コメントアウトされてるので必要な箇所の先頭の#をはずす。(私は今回は「iOS SDKへのパス」以外を外しました)
  3. 次の二つのパスを追加する。

AndroidPlatformSDK=(Android SDKまでのパス)

JAVA_HOME=(ここはandroid stuioの中のjreを指定する必要があります )

参考: https://github.com/airsdk/Adobe-Runtime-Support/issues/1318#issuecomment-964151974

上記を参考に、Macでは以下でパスが通りました。(Homeまで必要)

JAVA_HOME=/Applications/Android Studio 2.app/Contents/jre/jdk/Contents/Home

animate で書き出し

  1. いつも通り、animate でパブリッシュします。
  2. 書き出されるのは.apkなので、拡張子を.aabに書き換えます。

animateで使用するp12に関しては、別の記事「p12をGoogle Play Store署名鍵に」に書いています。

書き出した.aabをGoogle Play Storeにアップし、テスト用として配布するところまで成功しました。

ひとまずめでたし。


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