ねこのて日記『バナナ』

あんなに苦手だった運動なのに、「運動できないストレス」を感じています!(マジか!)

バナナパウンドケーキ

HMで作るのでとても簡単。なのに美味しいだけでなく『手作りしてる満足感』もあり、かなりシアワセになれます。

下に”作りかけ”の写真があります。焼きたての写真がないのは、焼きたては食べちゃったからです!(こまめに写真を撮る習慣がない…)

インスタ女子なら綺麗に映える写真が撮れるんだろうなー

HMで作るバナナパウンドケーキのレシピ

材料
  • ホットケーキミックス 200g
  • 砂糖40g
  • バター40g
  • 卵2個
  • 牛乳20ml
  • バナナ2本 (一本半は、やや握りつぶしながら手でちぎり生地の中に、残りをスライスして焼く前に生地の上に)
  • バニラエッセンス(適量)

分量材料など変えましたが以下を参考にしました

参考:DELISH KITCHEN HMでバナナパウンドケーキ

https://delishkitchen.tv/recipes/192836536117494911

私は牛乳を追加しましたが、よりしっとりさせるには元のレシピ通り油分(サラダ油など)を増やすと良いかと思います。

作り方

  1. オーブンは180度で予熱しておく
  2. ボウルに砂糖とバターを入れて混ぜる
  3. さらに卵と牛乳、バニラエッセンスを加えて混ぜる(ここまで泡立て器でOK)
  4. バナナ一本半をちぎって入れる
  5. 粉を入れてヘラなどでさっくりとまぜる
  6. オーブンシートをひいたパウンド型に生地を入れ、スライスしたバナナを乗せる
  7. 180度で35分焼く(おうちのオーブンによって時間を調整してください)
雑でも大丈夫
雑でもいいのだ

少々(?)雑でも美味しくできたよ!

粉をまぜたり、生地を型に流し入れたりするにはスパチュラがあると便利です。

私は無印のスパチュラを使ってます。シリコン製の一体型で衛生的。とても使いやすいです。

【無印良品】シリコーンスパチュラ 約長さ26cm

にほんブログ村 にほんブログ村へ