年末年始のあれやこれやと今年の抱負など書いてみたいと思います。
まずは年末にゲームを作ったよ
年末年始、何かと慌ただしく過ごしておりましたが、何とか2024年も ギリで短い脱出ゲームを作ることができました。
私にとっては初のUnityで作るゲームで、プロトタイプのようなものです。非常に短いですが、遊んでみてくださいね。
しかしUnity大変やったわ。
MacのUnityにUI Scalingがない
過去の記録を見たら、2019年に一度Unityでざっくりと動くゲームの雛形は作っておりましたが、Unity画面のちっさい文字?にしばらく作業すると「目が,目がぁあああ」ってなって、こりゃやってられんわ、とUnityを触るの諦めてたんですね。
Mac版のUnityはUI Scaling がなく、UIのフォントサイズを変えることができません(涙
私のiMacで見るとこんなかんじ。
Unity6が出たというので試してみたけど、こちらも同じく。なんでやねん。なんでMacはUI Scalingがないねん!ぐぬぬぬ(悲のあとの怒)
対策を見つけた(?)
海外の人達も「なんでUI Scalingがないねん!!」とあちこちで書いておられましたが、「Macの解像度は変えたくないんだ」と書いている方がいて、お!そうか、と。
iMacの解像度を変えればいいんだと。 (システム環境設定>ディスプレイ>サイズ調整で変更可)
笑っちゃうくらい全ての表示がデカく、そして若干荒くはなりますが、格段に見やすい!ブラボー!
で、Unityがんばりました
過去に自分が作った雛形を見ても何をどうやっていたのか記憶が曖昧、というかほぼ記憶がない。
当時は いたのくまんぼう先生の「UnityではじめるC#」をもとに作ったはずです。
Unityで脱出ゲームを作ってみたい方にはこちらの本が一番おすすめですよ。
しかし悲しいかな。すっかり方法を忘れておりましたので、1から作り直しました。プライベートでは色々と重なって大変な時期でしたがめっちゃ頑張ったよ私。えらいえらい。(誰もほめてくれないときは自分でほめよう!)
今年の絵日記
そんなわけで、2025年はゲーム制作に再び力を入れたいなーと思っております。
ほぼ2年間何とか細々と続けていた絵日記(4コマ)ですが、2025年はより不定期に(!)
まずはゲームを完成させることを目標にしたいと思います。
日常の何やかやも少しずつ放出したいなとは思っておりますので、このような形で記事にすることになるかもしれません。
おまけ キャンパーカード
おまけ。どうぶつの森ポケットキャンプです。
最新のキャンパーカードを載せておきます。
お手伝いさんは定期的に変更してみることにしました。現在はグミちゃんです。かわいい。
グミちゃんにも手持ちぬいぐるみと「オカッピの小鳥たちと過ごす冬」のフォーチュンクッキーで当たった「あたまのせシマエナガ」をプレゼント。シマエナガもかわいいなー。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
2025年が皆様にとって素敵な一年になりますように!
今年もどうぞよろしくお願い致します!