ねこのて日記『町を作ってました』

何かやりたいけどやりたくない、という時ありませんか?

何かに熱中したいけど何がいいか見つからない…

townsmenというゲーム

短期間でしたがめちゃくちゃ熱中、没頭しました。フー楽しかった。

購入したのは Switchの
タウンズメン キングダムリビルト コンプリートエディションという中世まちづくりゲームです。(2022年5月発売)

Nintenodo Storeのダウンロード版なら3,480円

amazonなら2800円くらい、

メルカリなら2000円くらいで手に入ります。

こんな感じのゲーム

Swtichのほか、PS4PlayStation Plusエクストラの定額サービス対象(2022.10月現在))やsteamにもあります。

どんなゲーム

  • 町づくりシミュレーションゲーム
  • 中世ヨーロッパ風。領主となって町を発展させ、住民を幸せにする。
  • シナリオ(ストーリーモード)がいっぱいある(32個)
  • シナリオ以外にもエンドレスモードも33種類ある(地形が違う)
  • コンプリートエディションに入っている追加コンテンツ「海辺の帝国」では建物などのグラフィックも少し違う。
追加コンテンツのグラフィックはこんなかんじ

ざっくり感想

farthest frontierOstrivみたいな町づくりゲームをしたかったのですが、MacやSwitchで出来るこれ系のシュミレーションゲームはあまりなくて、いろいろ探しているうちに見つけたゲームです。

チュートリアルになっている最初のいくつかのシナリオをやると操作も大体わかってきます。

解説はあまり親切ではないので(ターレルていうのがお金の単位のことだとか)、試行錯誤しながらやることになるけど、それもまた良しです。

(ただし、なぜかチュートリアルの最後のシナリオはハードモード。これは初期にやるとくじけるので後からやる方が良いです。)

木を切ったり、小麦を育てたりの指示をし、ちっさい人がちょこまか動くのを眺めているだけでも心和みます。材料足りなくなったりするとなんか怒ってる人もいるし。

画面をクローズアップすると作業音や人の声が大きく聞こえるようになっているのもリアルで良し。

大体どういうゲームかYouTubeでチラッと見てから購入しました

最初のうちは試行錯誤してやるのがとても楽しくてかなり熱中したのですが、慣れてしまうと自分なりの攻略パターンが出来てしまい、

とりあえず序盤はきこり多めとか、鉱石は早めに貯めておくとか

シナリオモードをやりきった後は今のところエンドレスモードには手をつけていません。

道路を整備したり、飾り物でデコレーションするなど発展した街をきれいに作り上げていくのも楽しいのでしょうが、そこに辿り着くまでに何というかね、満足しちゃった。

でもなーんもやる気でねぇ!という時期にかなり楽しく遊べたので、私にとっては良ゲームでした。またそのうち1からやり直すと思う。

で、その後、さらにもっと凝った町づくりがやっぱりしたいナァーとMacでは遊べないsteamゲームをぽちぽちとウィッシュリストに追加したりしています。いや出来ないんだけどね!!

とりあえず今はYouTubeで動画を眺めていますよ… いつかやりたいなぁ〜


にほんブログ村 にほんブログ村へ