ねこのて日記『英語勉強の目標?』

レッスンでも「何のために英語を勉強してるの?」とよく聞かれます。

「趣味」「ずっと興味があって」「英語が好き」「海外ドラマが好き」「言語が好き」「海外の人と話したい」など毎回適当(いやでもどれも本当)な答えを言っております。

でもそのくらいの目的だと『試験のための勉強』みたいなのはしてないわけで、しっかりとそういう目標や目的を持って勉強している方は眩しく見えたりします。

勉強の目標

たまに目に入るSNSに影響を受けてしまい「私こんなんでいいんかなー」と思ったりします。

それをきっかけに新しい目標を見つけるならそれでいいのですが、SNS上の人と比べて落ち込んだりするのは無意味。

「目標としたい人」や「一緒に頑張る仲間」が欲しい時にはSNSを活用すると良いのかな、と思いますが、私の場合は「めちゃくちゃ勉強頑張ってる人のSNS」にビビらされたくない(!)のであまり見ない方が良さそう。

今のところは資格試験には興味がないので、❶語彙を増やし文法を出来るだけ正しく使い海外の人とスムーズにコミュニケーションが取れるようになること が目標です。

いやしかし同じ単語を何度も調べてしまう。悲しい記憶力の衰えよ…

そうそう、バイリンガルはアルツハイマーになりにくいという研究結果があるそうですよ。

これはもうおばあちゃんになるまでずっと続けてその効果を期待したいと思います!

ネイティブキャンプでオンライン英会話を続けています。レッスン受け放題のお試し一週間無料おすすめです!


にほんブログ村 にほんブログ村へ