ねこのて日記『見つかりましたアキレス腱!(リングフィットアドベンチャー/3ヶ月)』

「あーこのままやめてしまうのかなー」「しんどいなー」と思う時期もありましたが、続けているといいことがありますね〜。

リングフィットアドベンチャー3ヶ月
ちょっとだけね〜ん!

リングフィット3ヶ月目の変化や感想

はーい!アキレス腱!ちゃんといました。私の足にも!

若い頃は「アキレス腱がきゅっと見える足首かっこいいなぁ」と思いつつも、でも運動苦手だし鍛えようにも何やっていいかも分からないしで結局この年まで放置しておりました。

3ヶ月を終えてようやく足首に変化が見えてきましたよ。

この3ヶ月で目に見えて嬉しい効果は

  • 下腹(これは油断するとすぐ戻る)
  • ヒップアップ
  • 足首
  • 姿勢がよくなった

また体力的には

  • 肩こりが減った
  • 階段がしんどくない

あくまでこれまで全く運動してこなかった私の変化なので、しっかり鍛えている方からすればまだまだだとは思いますが、自分的には十分です。

本当にまさかこの歳で運動に目覚めるとは思いもしなかった

運動不可と運動時間

運動負荷は1だけ上げて19にしました。

その代わり、というか時間はほぼ毎回10分程度(ゲーム内での実質運動時間です)

正直なところゲームそのものに若干飽きてきたところもあり(ステージとか運動には目新しさがなくなってきた)起動するのがいやになってしまわないように、短時間でもヨシ、と思うことにしました。

ほとんどの運動は覚えているし、ゲームを起動せずにも出来るかなとも思ったのですが、やはりゲームをしながらやった方がいろんな運動に満遍なく取り組むことが出来るし、運動時の正しい姿勢のチェックにもなるので短時間でも出来るだけ毎日続けていこうと思っています。

新しい運動「トランポリン」

チートデイが続き、「運動しんどいナー」となった頃からトランポリンを使うようになりました。

このトランポリンはコドモが小さい頃に、遊びながら体を鍛えらえるように!と買ったものです。

どうせなら私もやってみようと「大人も乗れるトランポリン」を購入したのですが、結局大人もコドモもハマらずじまいで、10年以上部屋の隅にひっそりと立てかけられておりました。

トランポリン 静音 安全 大人用 エクササイズ

私はリングフィットのジョギングモードが好きなのですが、これもだんだんと景色に飽きてきて、これならテレビ見ながら走った方が長く走れるなーと思っていたのですね。

そしてふと思い出したのです。トランポリンの上ならより良いのでは?!

トランポリン
いえーい出番だぜ

この10年で数回は上り下りくらいはしてみたかなーというトランポリン。バネのところが若干ギシギシ鳴るようになってましたがまだ十分使えます。

このトランポリンジョギングを5〜10分、テレビを見ながらあるいは音楽を聴きながらやってます。

走り終わったら鏡で脚を確認。(マッスルお兄さんがよくやる筋肉チェック)アキレス腱を眺めてにやついております。マサカこの年で巡り会えるなんて〜。

憧れのヨーロッパマダムのようなカンペキな筋ではありませんが、それはまだこれからの理想として日々の運動がんばります。

ついでに骨密度のこと

年齢とともに特に女性は骨密度が心配になってきますね。

骨粗鬆症の予防にはかかと落としが良いんだそうです。

直立した状態で、かかとをあげて床にトンと落とすだけ。これを1日数十回繰り返すだけで骨に負荷がかかり強くなるんだそうです。

トランポリンの上でのジョギングもトントン骨に負荷がかかってるよね?

骨にも効いてるといいなぁ、と思いつつやっています。

背を測ってみた

連休中、実家に帰省した時に数ヶ月ぶりの弟に会いました。

リングフィットで姿勢がよくなって背が伸びた気がするんよね〜

と言ったところ、「背伸びた?と思ってた!」と。きゃーまじか。

背を測る
ちょっとはかってみてくれへん?という無理なお願いを聞いてくれた弟

測ってみたら以前より伸びてるってことはなかったけど(当たり前か)、若い時と変わらずでした!

ここ数年はきっと縮んでたと思うので満足です。

最後に

今とても良い状態なのでこれをキープしていけるように今後も運動を続けたいと思っています。

リングフィットがなければ絶対にここまで運動出来てないと思うので、ちょっと興味があるなという人はぜひチャレンジしてみてください。

運動苦手な私にもここまで出来たよ〜。子供の頃の自分に教えてあげたい。

運動しんどいなー面倒だなーとなってもまた続けられたのはブログに書いてるおかげもあります。

今後も不定期に経過をお知らせしますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事
フィットネス関連記事まとめ

にほんブログ村 にほんブログ村へ