ねこのて日記『私を起こす鳥さん』

イソヒヨドリ、ここ何年かよく見かけるようになりました。

私を起こす鳥さん
夜中にも鳴く鳥だそうです

『イソヒヨドリ』スズメ目ヒタキ科 全長約25.5cm

海岸の岩場で、一年中見られる。北海道では冬を越さない、あるいは見られない海岸もあるが、本州では海岸から離れた内陸部や都市部でも見られるようになってきた。笛のようなよく通る声で「ヒヨピーチョイチーツツピ」などとさえずる。地鳴きは「ヒッヒッ」、「グッグッ」。

https://global.canon/ja/environment/bird-branch/photo-gallery/isohiyodori/index.html

調べてみたら夜中にも鳴く鳥なんだそうです。すごい早起き鳥かと思ったけどまだ外暗かったもんねぇ。

2年ほど前にはすぐ近くに巣を作っていたようで、ベランダにまだ上手に飛べないヒナがしばらく滞在していたことがありました。

ヒナはグレーで羽毛もぽよぽよしていてとても可愛かったです。親がエサを運んでくるのですが、その時には警戒音といって「ギギギギ、ゲゲゲゲ」みたいな声を出していました。敵を追い払う為のようです。

イソヒヨドリの鳴き声の動画があったので置いておきますね。オスの鳴き声はとても綺麗なのでぜひ聴いてみてください。

イソヒヨドリ 鳴き声

早朝以外ならとても可愛いし癒されます。

あっ、でも頻繁にベランダに来られると『フン害』にはちょっと困ります… これはどうしたものか…。


にほんブログ村 にほんブログ村へ