ねこのて日記『JANAT(ジャンナッツ)の紅茶』

4/29〜5/5の連休中はいつものマンガはお休み。イラスト絵日記です。

紅茶好きなのですが、濃く出した時に渋く感じる紅茶が苦手です…

少し前に知人から「JANAT(ジャンナッツ)」というフランスの紅茶ブランドのダージリンをいただきました。初めて飲んだのですが、渋みがなくとても飲みやすい!

いただいたダージリンが残り少なくなってきたので今度は同じJANATのアールグレイを購入してみました。

ダージリンは少し薄いかなという印象でしたが(私が大きなマグカップで入れてるせいかも)、次に買ってみたアールグレイは味も香りもとても良かったです。マグカップにティーバッグ1個でも十分。カップをしっかり温めておくとより美味しくなります。

あれこれ用事している間にうっかり長めに出してしまっても渋くなることもありません。(←よくやる)

これまでアールグレイはストレートで香りを楽しむものと思ってましたが、これならミルクを少し足しても美味しいです。アールグレイの香りもしっかりします。

ところで、猫舌ってなおるんですね。

子供の頃から熱いものは苦手で「ふーふー」冷まして食べたり飲んだりしてたのですが、20代のある時、家に遊びに来た友人とホットプレートでお好み焼きを作りながら食べていたら、「めっちゃ冷まして食べてる!!」と笑われました。

熱いものは熱いうちに食べるのが美味しいのに!!」と言われて、ナルホドなーと。

それ以来出来るだけ冷めないうちに「はふはふ」言いながら頑張って食べていたらいつの間にか大丈夫になってきました!

ウン!確かに熱いものは熱いうちに食べた方が美味しかったよ!

猫舌

さて、本日はイラストのみの絵日記になりました。

特別オサレでも丁寧でもない暮らしに誰が興味あんねん、というかんじですが、今後とも身の回りのものや好きなもの、興味のあるものなど時々ご紹介しようかなと思っております。

よろしければまたあそびにきてください。


にほんブログ村 にほんブログ村へ