ねこのて日記『任天堂リングフィットアドベンチャー/2週目』

二週目を終えました。奇跡的に休まず毎日続けてます。

任天堂リングフィットアドベンチャー2週目
楽しいよ〜

リングフィットアドベンチャーについてもうちょっと詳しく

運動負荷

運動負荷は1~30まであり、運動負荷が高くなるほどアドベンチャーモードで敵を倒す時に必要な運動量が変わってきます。

私の現在の運動負荷は18。(ゲームスタート時は5。毎回2~3ずつあげて18で固定中)

女性の運動負荷の平均が20らしいので、普段全く運動しない、これまでも運動経験のない私には18が今のところ丁度良いかな、と思っています。

運動時間

毎日の運動時間(ゲームでカウントされる実運動時間)は20〜30分。1日2回に分けてすることもあります。

運動を10分強するとゲーム内で「そろそろ休憩しませんか」とメッセージが出ますが、そこからもう少し頑張ることが多いです。早めに「休憩しませんか」と言われるのはありがたい。キッツイわーと思いながら無理やり頑張るより、もうやめていいって言われてるのにもうちょっと頑張っちゃう私、ていう方が翌日また気分よく出来るのですね。(単純)

リングフィットアドベンチャーで痩せられるか

レビューでは「痩せない」という意見も多かったのですが、私はお正月に増えた分はきっちり落とせました。カスタムでジョギングをちょこちょこやっていたせいか?あるいは普段運動しない分効果が分かりやすいのかな??

ちなみに見た目には実際に落ちた体重より減ってるように見えます。脂肪より筋肉の方が重い(20%くらい重いらしいです)そうなので、体重が減らないという意見が多いのかもしれません。でも確実に脂肪が減って筋肉がついてると思います。

なので体重より見た目で確認した方が気分が良いです。

また、ゲーム内では運動に対するおおよその消費カロリーが出るのですが、それを見ると意外にカロリーって消費されないんだなぁーと思います。

特に食事制限はしていないのですが、お菓子を食べる時には「これ一袋分のカロリー消費しようと思ったら、どれだけ運動必要(汗…」と思うようになり、やや控えめになっているかもしれません。

運動苦手でも出来ます

私、運動がガチで苦手です。出来ればやりたくない。

でも健康のために何かせねば、とは思っているので、これまでピラティスやストレッチなど、動画や本を参考に何度かチャレンジしたことがあるのですが、どれも三日坊主で続きませんでした。

運動を続けて筋肉がついた!と感じたのは人生でこれが初めてかもしれない…

若い頃にこのゲームがあれば、もう少し運動が好きになってたかもーと思います。でもまぁいくつから始めても遅いってことはないよね。

りあえずアドベンチャーモードを最後までやりきることを目標に、頑張ってみます。

関連記事
フィットネス関連記事まとめ

にほんブログ村 にほんブログ村へ