ねこのて日記『オフ会で学んだ』

ねぇ!htmlを手打ちしていた皆さん、 marqueeタグを覚えていますか?!

1990年代後半、そう20世紀です。

後にも先にも「オフ会」なるものに参加したのはこれ一度きり。

集まった仲間は半年から1年近くお互いのホームページの掲示板などを通して知り合った人たちでした。(マンガに出てくるハンドルネームは仮名です)

オフ会

この時会った人たちとはその後もネットでしばらく交流が続きましたが、そのうち時代の流れや暮らしの変化でそれぞれが個人のHPを更新しなくなったりして、自然に連絡が途絶えました。お互いの本名や住所も知らないままです。

今ならtwitterやLINEなど簡単にやりとりできるツールがあるので、また違ったかもしれませんね。

ちなみに「X氏」は実際には本当にシャイで言葉少ないおじさんでした(当時の私は「おじいさんだ!」と思っていたけど今考えると多分50~60歳)

会うと目も合わせられないくらいにシャイなのに、次にネットで会った時にはまた「オイ!ネコ!お前なぁ〜」みたいな口を利くので笑ってしまった。

でもこの経験のおかげで、「ネットの向こうにいる人はX氏みたいな人かもしれないし、子供かもしれない」と想像できるようになりました。

ネットで暴れん坊な人を見るとふと「X氏」を思い出したりします。お元気かなぁ


にほんブログ村 にほんブログ村へ