ねこのて日記『任天堂リングフィットアドベンチャー/2ヶ月』

さて、リングフィットアドベンチャーを初めて2ヶ月が過ぎました。

リングフィットアドベンチャー2ヶ月
背が伸びた

リングフィットを始めて2ヶ月目 変化や感想

この1ヶ月はゲームを起動できない日が何日かあったり、花粉のせいか春の日差しのせいかやたらぼんやりしてしまう日が多く、ゲームの中での運動量は少し少なめでした。(1日平均10~20分。運動不可は変わらず18)

ただ、毎日何かしらの運動をするという習慣はだいぶ身についているので、ゲームを起動していない時にもゲーム内の運動を思い出しながらいろいろやってました。

体重は先月とほぼ変わらず、なんですが、見た目は絶対痩せてる!脂肪より筋肉の方が重いということなのでこれはきっと脂肪が筋肉に変わっていってるのだ!と思っています。

体重には変化なしですが

そしてマンガに書いた通り、姿勢が良くなってる!これはすごく嬉しいです。加齢で背が縮んでるんじゃないかと思っていたのですが、ちょっとまた伸びたね〜

腹筋強化月間にしました!

「一番脂肪を落としにくい」と言われている下腹ですが、すこーし締まってきましたよ。ただ油断するとすぐに戻りそうなので普段から腹筋に効く運動を多めにしています。

フィットネスにはそれぞれ色がついていて、倒す敵に合わせて有利な色のフィットネスがあるのですが、これをそのままやってしまうとまた運動が偏ってしまいます。(先月は攻撃力の強いフィットネスに偏りがちでした。)なので、今月は「色を変える効果のあるスムージー」というのをマメに使いました。色にこだわらずバランスよく運動出来て良かったです。

お腹に効くフィットネスの中に、床に座って足を伸ばした状態で肘から先を床につけ、足をバタバタ交差させる「ハサミレッグ」という運動があるのですが、これはテレビを見ながらとか気軽に出来るので、思い出した時にちょこちょこやるようにしています。しっかりやるとなかなかきつい。

テレビ見ながら腹筋
「テレビを見ながら腹筋 畳んだ洗濯物を添えて」

ぽっこりお腹すっきり美脚脂肪燃焼に効く運動です。

任天堂さんのサイトではフィットネス一覧が見られるので、リングフィットを持っていない方も運動の参考になると思います。

リングフィットアドベンチャー 60種類以上のフィットネス一覧https://www.nintendo.co.jp/ring/list/index.html

ながらモードはやった方がいい

また、最近はゲームをし終えたあとに、必ず「ながらモード」でリングコン押し引きを500回するようにしています。これは鍛えるためというよりもプレゼント欲しさのためなんですがw

これをしておくとレベルアップに必要なポイント(EXP)や、回復などに使えるスムージーがもらえます。レベルアップするとハートが増えたりエクササイズの種類が増えたりするので、戦いの時のストレスがだいぶ減ります。

運動中にハートを回復するためにスムージーを飲んだり、後少しで敵を倒しきれなかったりするのが「いらち」な私にはストレスなんですよね。

長く楽しくゲームをしたいので、余計なストレスは出来るだけ減らしたいのです。

ながらモードのやり方

  1. switchの電源をオフまたはスリープにする
  2. スティックを長押しする
  3. ティロリ♪みたいな音が鳴る。
  4. リングコンを押し引きするたびに「ぴこ♪」と鳴るのでそれを500回までやる。(100回ごとに音が鳴り、500回になると少し長めに「ティロリロリー♪」と鳴ってそれ以上音が鳴らなくなります。)

500回が最大なので私は毎回MAXまでやってますが、そこまでやらなくてもやった回数に応じて報酬がもらえます。

めっちゃ楽してとりあえず500回終わらせたいなら、膝などにリングコンをひっかけて両腕でひっぱるとあっという間に「ぴこぴこ」出来ます。

たまにはズルしてもまた明日ちゃんとやればよし

私は弓のように左右で引っ張ることが多いです。「リングアロー」という運動です。

さて、2ヶ月目も無事(なんとか?)継続して終えることが出来ました。

鍛えてる人が鏡の前でポーズする気持ちがちょっと分かるわ〜。筋肉を確認したくなるんよ。

引き続き頑張りますよ〜。ではまた来月!

関連記事
フィットネス関連記事まとめ

にほんブログ村 にほんブログ村へ